fc2ブログ

掲示板


サラマンカのホテルは → コチラ

海外発送可能な浴衣特集はコチラ → レディース(女性用)メンズ(男性用)キッズ&ジュニア(子供用)

♪海外在住者必見のオンラインショップのリンク集です♪
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
☆海外発送可!日本のオンラインショップ

おやき

2009年09月21日 22:15

最近おやきなるものを作ってみました。
長野県の特産品で、そういえば高速のサービスエリアなんかで
買って食べたことがあるような。。。

ベルギーに住む猫やしきさんのブログで、野沢菜とナス味噌のおやきを作っているのを見て、前から食べてみたいなぁと思ってたんです。

で、作ってみたら意外に簡単だった

定番の具である野沢菜がここにはないのでナス味噌で挑戦!
私のおやきのレシピは以下の通り。

皮の作り方
①200グラムの強力粉に小さじ1の塩をボウルで混ぜ混ぜ。
②60~70度くらいのお湯150mlに大さじ一杯のサラダ油を加えて①のボウルへ。
③ボウルの中で木ベラで混ぜたら打ち粉をひいた台の上で5分程コネコネ。
④生地をまとめてラップでくるんで30分~1時間寝かせる。
⑤生地を8~10等分してそれぞれ伸ばし、あんを包む。
⑥薄く油を引いたフライパンで片面に焼き目をつけたら、裏返して水をフライパンに入れて蓋をして中弱火で5分くらい蒸す。

あんに使ったのは味噌と砂糖で炒めたナス。生地を寝かしてる間に作って冷ましておきました。

が、生地で包んでいくうちにあんが足りなくなるという緊急事態発生!!
(生地の伸びが想像していたよりもいいから、たくさん包めちゃう)

そこで、冷蔵庫にあったハムとチーズと茹でたブロッコリーをマヨネーズで和えたものをおやきの具にしてみました。ちょっと洋風?

でもって出来上がったのがコチラ。↓
CIMG6485.jpg

写真用にナス味噌の方を切ったつもりが、開けたら洋風おやきの方だった。。。
フライパンで焼いてるうちに、どっちがどっちだか分からなくなっちゃったみたい。

2つの味の両方のおやきを出来立てで食べたけど、
ウマウマだった~
やっぱり作りたてはおいしいね~。

そしてこの急遽作った洋風おやきが結構おいしかったのさ。
まさにタナボタです。

フリアンも試食したけど、どうもナス味噌はイマイチのご様子。
(味噌と砂糖の組み合わせが納得いかないらしい)

そんなわけで、後日改めて実験として作ったのがスペイン風おやき。

って言っても、具を変えただけだけどね。
3種類作りました。
ひとつは山羊のチーズ&アンチョビ。2つめはベーコン&ダティル(ナツメヤシの実)。
3つ目はハム&コーン&チーズのマヨネーズ和え(コレは別にスペイン風でもなんでもない)。

どれもおいしかった~。
フリアンも「マイウ~」とご満悦。


今回の実験で思ったこと。

おやきってどんな具でも合うのね~。

実際、日本のおかずパンに入ってるような具はなんでも合うような気がしてきた。
焼きそばおやきとかカレーおやきとかやってみようかな?

  ← ブログランキング参加中

海外発送可!オンラインショップでは
海外発送が可能な日本のオンラインショップを紹介しています。
海外在住の皆さんもラクラク通販生活♪
スポンサーサイト



やっとオープン。

2009年09月14日 19:24

今までシリーズでお伝えしていた(?!)
サラマンカに初のデパート、エル・コルテ・イングレス、
とうとう先週の金曜日オープンしました~

わ~い、わ~い!

過去の記事はコチラ。
デパート誕生(2007年6月21日)
ただ今工事中(2008年5月1日)
のぞき間(2008年6月17日)
帰ってきたよ、このテーマ(2008年11月17日)
エル・コルテ・イングレス その後(2009年4月23日)

思い返せば、初めて私のブログでこのデパートについて触れたのが、もう2年以上前。
あの当時で既に工事開始から数ヶ月経っていたので、
軽く2年半近く工事してたことになるのかしら。
ちょっとペース遅すぎやしませんか?

でもまぁ、オープンしてしまえばそんな過去のことは水に流してしまうのか、
先週末はどこへ行ってもみんなこのデパートの話しかしてませんでしたよ。

ちなみに、デパートといえば日本なら西武に丸井、三越や松屋など
消費者のニーズや趣向に合わせてよりどりみどりだけど、
スペインってこの1社しかないんですよぉぉぉ。
ある意味独占企業です。

オープン初日はなんと約3万6千人ほどの人が詰め掛けたそうだとか。
金曜日だったのに、みんな暇なのねぇ~。
でもって、翌日の土曜日は他県からも客が押し寄せて、
さらなる来店者数だったとか。

DSC00112.jpg
(そんなに人が押し寄せているようにも見えず・・・)

構造は地上7階+地下にはスーパーマーケット。
その下にはさらに5階分の地下駐車場があります。
最上階には、街を見渡せるカフェ&レストランがあるそうです。

実は私も土曜日の昼過ぎに行ってきました。
もちろん、見物客として。エヘヘ

待ちに待ったデパート誕生に、私の正直な感想は・・・



ガッカリでした。。。




まず、外観がとても大きいので、内部も相当広いと思ってたんですが、
各フロアーが結構小さいんです。
どうやらほとんどを事務所と倉庫に使われてしまっているカンジ。

どうしても、自分が昔よく行っていた池袋西武と東武と比べてしまうのが
いけないんだろうけど、ん~、やっぱり小さい。。。
しかも、そんな狭いフロアにたくさんのブランドショップを
小さい区画ずつ詰め込んでるから
どうしても各ショップの取り扱い品目が少ないし。

でも、なんだかんだ文句を言ってますが、
実は私、アンチブランド志向なので、買うことはないでしょう。
(あっ、でもクリスマス時期には重宝しそう

最後に訪れたのは、一番楽しみにしていた地下の食料品売り場!

ちなみに、見学だけなので、カゴなど持たずにウロウロしてたけど、
どうみても80%の客は私と同じ考えのよう。
やっぱり最初は何が売ってるか気になるモンね。

いくつか和食で使えそうな食材を見つけたけど、
やっぱり値段が「デパート値段」だったね。
ワサビとか醤油とか海苔は、市内の中華食材店の方が
断然安い。でも、海草はいくつか種類があったみたい。

それ以外の商品も、近所のスーパーと比べると
高いものばかり。
7~8月のバーゲンの時期を終えたばかりで
懐が寒いサラマンカ市民は、果たしてどれだけ
ここのお店を活用するんでしょうかね~。

このデパートが、「話題のネタの提供」だけに終わらなければいいけれども・・・。

とにもかくにも、デパートが出来て
サラマンカも「都市」の仲間入り!
次はIKEAかなぁ~?

  ← ブログランキング参加中

海外発送可!オンラインショップでは
海外発送が可能な日本のオンラインショップを紹介しています。
海外在住の皆さんもラクラク通販生活♪

ソ~レソレソレ、お祭りだぁ~!

2009年09月07日 23:31

最近、フリアンとたまにやるスポーツがテニス。

CIMG6190.jpg

まぁ、まだ始めて2~3ヶ月ほどだし、お互い初心者なので
たいした打ち合いにもならないんだけど、
もともとが全くスポーツをしない二人なので、
何もしないよりはマシ、ということで、
気が向けばテニスコートに行って、
汗を流してます。

今日はHキャプテンと3人で、Aldehuelaという
テニスコートのある公園に行ってきました。
(ここのテニスコートは1時間5ユーロで使えます。)

Hキャプテンは、普段からFronton(フロントン)という名の
壁を使ったスカッシュのようなスポーツをしてるので、
ラケットさばきはお手の物。
フリアンも私も走らされまくりました

CIMG6191.jpg

でも、3人で遊ぶと常に誰かが休憩できるので
ありがたい。。。(←結局は怠け者)


話は変わって、、、、

気がつけばもう9月になってて、
9月といえばサラマンカの守護聖人のお祭り
"Virgen de la Vega"です。
今週いっぱい続きます。

街中にCasetasと呼ばれる、ピンチョが食べられる出店が立ち並び、
コンサートやお芝居などの催し物が目白押し!

その上、今日私たちが行ったAldehuelaという公園の広~い駐車場には
(普段は毎週日曜日に蚤の市が開催される場所)
毎年移動遊園地がやってきます。

まぁ、移動できる程度の規模なので、
日本のソレとは比べ物にならないけど、
中には首を傾げたくなるようなモノも。

せっかくなので、テニスの帰りがけに通り抜けてみました。

DSC00102.jpg
左奥に見えるのはNoriaと呼ばれる観覧車。
大きさは大した事ないんだけど、回転速度はやたら速いです。
私が見たときは、回転してるのに誰も乗ってなかった。

DSC00104.jpg
まさに子供向けのアトラクション。
スリリングさはほとんどナシ。

DSC00105.jpg
スペインの綿菓子はなぜかピンク。
体に悪そう・・・。

DSC00108.jpg
移動遊園地とはなぜか切っても切り離せないビンゴ。
テレビだの自転車だの電化製品だの、結構高価なものが並んでいるものにも
かかわらず、当たるのは大抵ぬいぐるみ程度・・・。
でも、参加者多し。

DSC00106.jpg
怪しげなミッキーのいるアトラクション。
「STAR DISNEY」なんて書いてあるけど、
本家からお叱りは受けないのだろうか。
しかもミッキーの後ろのほうに写っている河童のようなキャラクターは
果たしてディズニー出身なんだろうか?

そうそう、この移動遊園地にはサーカスも一緒についてくるんだけど、
個人的にはそっちの方が興味あるかも。
ぞうさんとか来てるのかな~?

あと1週間開催してるので
機会があったら行ってみようかな?
たぶんまわりはコドモばっかりだろうけど・・・。

  ← ブログランキング参加中

海外発送可!オンラインショップでは
海外発送が可能な日本のオンラインショップを紹介しています。
海外在住の皆さんもラクラク通販生活♪